グリグシスコントロールレシピあげ
2010年3月13日 TCG全般決算期をなめていた・・・(挨拶)
忙しくて最近放置気味でしたがぼちぼち続けていこうと思います
今回はグリクシスコンのレシピあげ
クリーチャー6枚
4方解石のカミツキガメ
2ジュワー島のスフィンクス
その他28枚
4稲妻
4終止
4宝物探し
3急使の薬包
3本質の散乱
3否認
3地震
1彗星の嵐
3残酷な根本原理
土地26枚
4崩れ行く死滅都市
4沸騰する小湖
3水没した地下基地
3竜髑髏の山頂
2忍び寄るタール杭
4島
4沼
2山
サイドボード
3瞬間凍結
4脅迫
3苦悶のねじれ
2急展開
3広がり行く海
各パーツについて
・ジェイスの不採用
主にジャンド、ナヤをメタっているためすぐに死ぬジェイスは解雇しました。
もう一つの理由は後述。
・カウンター
環境的な重要度は散乱>否認だと思いますが、対コントロールに4・2積みでは
厳しく、4・3もスペースがないため3・3に。ここはサイドでも調整可。
・二重否定の不採用の理由
1、血編みの為だけの(このレシピで瀝青破は怖くないので無視。)
カウンターに3マナは重い。
2、そもそも血編みで捲れて怖いのが荒廃稲妻、トリナクスくらいしかない。
流刑、忘却の輪、脈動、終止はむしろカモ(なるべく場にカードを残さない
構成にしているためです。ジェイス不採用の理由もここに。)
3、4マナの攻防で二重否定を打ちつつ稲妻を構えるには赤マナが足りない
4、その重さゆえ4積み不可なので必ず血編みに合わせて打てるとは限らない
・ドロー
宝物探しと薬包を採用。宝物の方が枚数が多いのは即効性があるからです
・根本原理&コメットストーム
根本3積みは定番。コメットは4枚目の根本としても機能するフィニッシャー。
・サイドボード
瞬間凍結はジャンド、ナヤ、赤単、ボロスに
脅迫はコントロール全般に
ねじれはボロスなどのウィニー全般に
海は相手が3色以上のデッキ相手の時、不要だと思ったカードと差し替え
解説も済んだのでスパーの感想でも。
↓
vsジャンド(ヒルなしランパン型)
・先手ゲー。先手ランパンされるとかなり不利。
・相手3ターン目トリナクススタートはいのいちに餌食っ・・・
・とはいえこちらの否認が若干腐る。ランパンに合わせたい所。
・こちら先手3ターン目カメは勝ちパターン。・・・相手にヒルあるときつい
・地震打つタイミングは重要。返しのギャンコマ着地でライフがヤバイ
vsナヤ
・イーオスはマスカン。地震の返しにナカティル2体は悪夢その1。
・アジャニもマスカン。サイドに否認を落とせない理由。
・根本の枚数はサイド後2に減らしても大丈夫
・サイド後に相手が入れてくる廃墟飛ばしと随員は悪夢その2。ただこちらも
瞬間凍結があるため割と泥試合に。
vs赤単
・メインは負け覚悟。ヘルサンダーにどうがんばっても4点以上もってかれるのを
眺めることしかできません(^q^)
・初手に単体除去が2枚以上ないと負け
・つーか基本的に不利な相手。
vsボロス
・取るべき行動は基本的に赤単と同じ。地震X=2が安定。危害のありかたは注意
・赤単相手よりはカメが仕事する
・初手に単体除去が2枚以上(ry
・そして基本的に不利な(ry
vs吸血鬼
・スパーしてませんww
・注意すべきは精神へドロくらい?1体づつ除去るのが安定?
後半になるにつれどんどん適当になってますが一度書いて消えて書き直したので
テンションが下がってることをご理解くださいww
もうちょっとスパーを繰り返してデッキを調整していこうと思います。
それではまたノシ
コメント